2019年3月4日月曜日

拠点建築!その1

〇拠点に必要なもの!

私が拠点に必須だと考えるもの…それは便利であることです!
例えば「鉄オノ作ろうと思ったら鉄が不足してた…!」ってなったらすぐ堀に行ける坑道が拠点の中にあったらすっごく楽だと思うんです!

そのため、私は以下の場所を拠点に作っていこうと思います!!
・ブランチマイニング坑道への出入り口
   →以前作ったブランチマイニング坑道につながるよう拠点を真上に作ります!

・アイテム用ドロワー

   →原木を入れるものやMODの木から取れるアイテムを収納するドロワー!

・畑の2階部分と接続する渡り廊下

   →畑の収集物がまとめられているドロワーへのアクセスをしやすくしたい!

・牧場への扉

   →後々牧場も作りたいのでそこへ行きやすいようにしたい!


この4点がある拠点がいいなと思います!

〇建築開始!

まずは大まかな図案から!
豆腐建築防止に一か所へこませてみた!
将来的にはこのへこんだ位置に牧場に行く扉を設置したい思います!

畑で作ったドロワーを参考にしながら作成!
続いて1階部分にオークやシラカバ、アカシアなどのマイクラでおなじみの木の自動伐採機構を作成し、すべての素材を2階部分に運ぶようにしてみました!
畑の2階と拠点の2階をつなぐならすべてのアイテムが2階に集まったほうがアイテム作りやすいですしね!(*´ω`*)
図案と同じ位置からの画像!

夢中になってあれこれしてたら匠さんに爆破されました
「なんということをしてくれたのでしょう」

〇自動伐採機構第二弾

MODの木のための自動伐採機構を作るには拠点1階部分は狭すぎるので地下に作成することに!
これらもドロワーの機能を使ってアイテムは2階に送られるようにしていきます!
ひとまずはこんな感じ!
全部で何種類あるかまだ調べてないため、仮設置

〇渡り廊下!

畑の2階部分と拠点の2階部分をつなぐ渡り廊下を設置!ちょっとだけ高低差があったので絵本に出てくるようなカーブを描いた橋を作ってみました!

〇1,2階部分の完成!(外装のみ)
3階部分は盆栽MODが使えない木を植えるためのスペース!
雰囲気出すために木っぽく装飾してみました!

テクスチャを変えてみた図!

通常のテクスチャも嫌いではないけれど、拠点内部から空を見上げると昼なのか夕暮れなのかわからないくらい空が暗かったのでこれを機に変更!ガラスのちらちらとしたテクスチャも変更になってるので結構好き( *´艸`)




0 件のコメント:

コメントを投稿